今日もヨなヨな夜ミシン

ハンドメイドの子供服を日々記録するblogです。

 >  日々のこと >  ベビーロックのロックミシン『sakura』

ベビーロックのロックミシン『sakura』

こんにちは

今日はテンションが上がっております

新しいオーバーロックミシンが届いたから!(´艸`*)

ベビーロックの『sakura BLS-5』です
糸調子が自動♪
今まで手動だったから、どんなもんだかとても楽しみです。

はい、ドン!
デカいです(;'∀')

P7300799 (2)

私が使っていた『衣縫人BL558A』と比べると、懐が2.5㎝程広くなってます。
P7300804 (2)
これ何年使っていたんだろうか?
18年位?かな

小物入れが下を動かす形に変わっていて、以前よりスムーズに開くようになってます。
P7300778 (2)
いつからかわったんだろう…
私が持っている『衣縫人BL57EXS』ではまだ上をスライドさせて開くようになっています。
ベビーロック公式の写真を見る限り、『糸取物語BLS-3WJ』でもまだ上スライドっぽかったです。

押え上げレバーが前に来ましたが…
P7300779 (2)
家庭用ミシン、職業用ミシンは後ろなので、ついつい手が後ろで迷子になってしまいます。

ルーパー糸のエアスルーが、電動に!
P7300780 (2)
これはちょっとびっくりしました。
エアスルー機能は今までのオーバーロックミシンでもありました。
ただ、電源を入れずにするエアスルーで、ちょっと力を入れてボタンを押し空気を通すという、半分手動みたいな感じでした。
『sakura BLS-5』では電源を入れてスイッチを押すだけでルーパー糸の糸通しが出来ます。

そしてはずみ車の固定も、今まではボタンを押しながらはずみ車を回して固定していましたが、レバーを倒せば、押し続けなくてもはずみ車を固定できるようになりました。
P7300784 (2)

『衣縫人』では出来ないウエーブロックという縫い方もできるらしい!(´ー`)
こんなの
P7300794 (3)
裾に色を変えて使うなど、デザインの幅が広がりますね。


抑え圧調整も大きくなって使いやすそう。
真ん中に印があるので、以前のようにどれだけ回したのか分らなくなるって事もなさそうです。(私は分からなくなって、つまみを戻す時苦労しますが、みなさんはそんなことないんだろうか?(*_*;))
P7300782 (3)


針交換の時に、針を下に落としてしまっても、マグネットが付いているので、行方不明にもなりません。
P7300795 (2)
小物入れ上のマグネットとか、こうゆう細かい進化も使いやすくて嬉しいですよね。


針糸も電動で糸通しが出来る!
糸通しレバーを下げて~
P7300790 (2)

ボタンを押すと~
P7300791 (2)
これ音が大きくてびびってしまったわ(-"-)

糸が針穴に吸い込まれて…
P7300792 (2)

糸通しレバーを上げると~
P7300793 (2)
両方同時に糸通しが出来ました~\(^O^)/
す、凄い(笑)
…でも音大きくて、目が悪くなるまでは普通に手で糸通ししそう(;'∀')


とりあえずオーバーロックミシンの糸調子が自動になったっていうのが、私のソーイングライフ的に一番の変化です。
自動といっても、微調整つまみがついているので、多少の調整は出来るようです。
今まで自動って使ったことなかったから、これから何か作るのが楽しみ♪
年取ると糸調子合せるのがだんだん億劫になってくるんだよ(-_-;)

今まで使っていたオーバーロックミシンも残しておきます。
家庭用ミシンみたいに、縫い目に不満が出てきたら困ってしまうので。


関連記事